とよこさんのポケット

パンなことこんなこと
過去のエッセイたち
'02年12月21日十勝毎日新聞掲載「帯広の屋台村」
'02年12月14日十勝毎日新聞掲載「十勝のカボチャ」
'02年5月「ベルギー・パリ ぐるりパンの旅」
'02年1月「祝・15周年記念!!」
'01年8月「忙しかった夏」
'01年3月「イタリア&パリ訪問」
'01年2月「シリア訪問記」
'00年12月「ドイツ・ベルギー、パンの旅」
'00年8月「今年の夏」
'00年6月「ベトナムのお店」
'00年3月「インドのおもいで」
'00年2月「フランスのパン」
'99年12月「1999年を振り返って」
'99年11月「香港でパンさがし」
'99年10月「ベトナム滞在記」
'99年9月「トルコで収穫」
'99年8月「ホノルル出張の事」
'99年7月「パンをたくさん作ること」
'99年6月「青磁器とパン」
'99年5月「講演で話したこと」
'99年4月「パン集中講座」
'99年2月「新しい教室」
'99年1月「ポカラの山」
'98年12月「10周年と引越し」
'98年11月「取材と見学」
'98年10月「ハワイの虹」
'98年9月「秋のパン」
'98年8月「タリンのパン食べ放題」
'98年7月「ちょっとパンなこと」
'98年6月「イギリスのパンあれこれ」
'98年5月「池袋の街角で」
'98年4月「友人のマッガニガルさんと、日本の街をパン紀行」  
---
 とよこさんの道具箱
トップへもどる
---   ---
 
12月「1999年を振り返って」
---
1999年も残すところあと数日になりました。
今年もまたいろいろなことにチャレンジでき、満足のいく一年でした。
今回はそれをちょっと振り返ってみたいと思います。

全国をまわり、サンドイッチくんと話し合った日々。地域によって好まれる味が違うことを感じたり、同じパン生地を使って調理してあるのに全く同じものにならないなど新発見をしたりして、市場調査の面白さを知った一年になりました。
消費者がその時節によって何を求めているか、その土地に合わせた味付けの工夫が大切かを、とても細かく知ることができた一年でもあった感じます。
「食べる」ということが、人によって、住んでいるところによって、体調、季節によって随分違うということを知れば知るほど、開発していく難しさとぶつかりますが、とにかく食べてくれる人々の口、心、からだが満足していただけるようなパン、おかず、ごはんづくりに2000年もまた、もっともっと一直線にチャレンジしてモクモクいろいろ知識を広げていきたい…。と夢を描いています。

海外にもパンを通した仲間がとても多くなった一年でした。
いろいろな国々に行くと、パン屋さんやパン料理店などを仲間やその国の人々一緒に食べる機会が多くなり、体験を通したり、指導したりして。
それがお客様に喜ばれてヒット商品になり、また一歩深いおつきあいができるようになり…。
仕事の場がいろいろな国に広がった一年でもありました。

お惣菜メニューまでがデパートにおかれてみなさんの食卓に並ぶようになりました。
パン君とよく話し合って出来上がった惣菜がお店で人気メニューになり、とてもうれしく、何回もその売場に足を向けて惣菜くんにも感謝しました。
珍しいパンをさがす
インターネットでは、多くの方々の質問にお答えして、メールで知り合った人々ともに料理教室で一緒にたくさんのパンを作りました。
昨日まで見知らぬ人がパンを通して、一緒に焼いたパンをもぐもぐとかじり、話に華が咲き、互いに上達して歓びもひとしお。

身体も健康を保つことができ、いろいろな人たちにお礼をさせていただきたい気持でいっぱいです。

みなさんありがとう。
そして、これからもよろしくお願いします。

今私の中では2000年に向けていろいろな計画で頭の中がはち切れそうです。
今年から続いている仕事はもちろんまた一層新鮮な気持で若い人たちに受けるようなこと、伝えたいことに向かって深い探究心をもってみんなの協力を得ながら前進していきたいです。

そして新しい事業としては、このホームページにも使っている「とよこマーク」で、私の生んだ酵母を使ったパンやそれ以外のオリジナルのものを世の中に伝えてみたいです。
実現するとうれしいです。たくさん経験して、おいしいもの、バランスのとれたもの安全性の高いもの、そしてもちろん私らしいものをどんどん作っていきます。
今年には販売が始まる予定なので期待して下さいね。

というように、有言実行で今年もパワフルでいつも新鮮でいたいです。
みなさん応援して下さいね!!
 
---   ---
 
このページのトップへ
竹野豊子のパン工房